美容相談室 by 西山美容形成外科

すべて表示 ふたえ 脱毛@東京 包茎 豊胸 若返り 鼻 婦人科 脂肪吸引 その他
※ご相談の前に、キーワード検索やホームページ内をご覧になって知りたい項目があるかどうかをご確認ください。
表示件数
[21440] 凹みについて
相談者:なな [関東] Date:2009/11/17(Tue) 15:13
はじめまして。
質問させていただきます。

鼻尖縮小によってできた小鼻の上の凹み、影、に悩んでいます。ちなみに凹み部分は以前の手術では、メスを入れていない部分です。
インターネットで調べてみると、凹みには鼻の内側から剥離して軟骨、脂肪等を移植するといいとあります。

*そこで質問なのですが、それをするリスクに、凹みの部分表面に傷ができたり、今より凹むことはないのでしょうか?(もちろん鼻の内側から切開し、剥離するとしても)


《冒頭でも書きましたが、凹み部分は以前の手術では、メスを入れていない部分です。実は鼻の頭よりも上のほうの両脇部分のもってり感(凹みのそばです)を取るために、範囲拡大した鼻尖縮小の再手術を考えていて、もしリスクがないのであれば、凹み部分には脂肪、軟骨等の移植をしようかなと考えています。》


よろしくお願いいたします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/17(Tue) 16:10
傷が出来たり今より凹む事はないと思います。が内部は瘢痕だらけで硬くなっているでしょうから,どの程度きれいに剥離出来回りのもってり感となじむかという事が問題になりそうです。
[From なな] Date:2009/11/18(Wed) 17:14 [21448]
回答ありがとうございました。

あらたに質問いたします。

小鼻の上の凹みですが、前回の手術ではメスの入っていない部分なのに、何故凹んだと思われますか?

素人考えですが、メスを入れて剥がし、脂肪などを削げば、凹んだり、癒着するイメージはできますが、メスが入っていない部分が凹むのは何故でしょうか?

指で鼻をつまんでも凹むように、鼻尖縮小をした影響がメスを入れていない部分にもでるのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/19(Thu) 09:41
手術でメスを使うのは皮膚を切るときだけで,後はハサミを使って剥がしていきます。ですから脂肪を削いだりという事は普通ありませんし,鼻先に脂肪はありません。
凹みが何故出来たかは一度も診察していませんし判りません。主治医にお聞き下さい。
[From なな] Date:2009/11/20(Fri) 00:18 [21453]
回答ありがとうございました。

小鼻上の凹み(影)の原因を考えていたところ鼻尖縮小意外にも思い当たることがでてきました。鏡を見ていて気付きました。

実は、鼻の手術のやったのちに、中顔面を引き上げるミッドフェイスリフトをしたのですが、それにより左側の小鼻があがってしまったように思います。それにより凹み、影ができているようにもみえます。

リフトによって小鼻がひきあがってしまうなんてことはありますか?(頬も左のほうがあがっているのでひきつられてしまっているのでしょうか・・・)

その場合、何か改善策はありますか?
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/20(Fri) 09:21
絶対に小鼻があがるという事はありません。
[From なな] Date:2009/11/30(Mon) 12:42 [21492]
たびたび相談させていただいているものです。
いつもご回答いただきありがとうございます。

◆今回あらたに相談したいのは、鼻尖縮小後のギブス固定についてです。(再手術を検討していたのですが先日、行いました。)

ある美容外科のサイトでは、ギブス固定を熱心にした人は後戻りや変形が多く見られる。とあり、やらないくらいでもよいとうけとれる見解がありました。

私の主治医はギブス固定は有効(ただしきつくやると内出血するから注意)との話でした。


【現在の私の状況は

◆術後一週間。

◆今の細さをキープしたい。
◆鼻尖手術自体は計二回。前回はクローズ法、今回はオープン法
◆前回は鼻頭のみの鼻尖縮小だったので、今回は鼻頭より上やその両脇の範囲拡大の鼻尖縮小手術をした。(肉厚減。)

◆同時に少し盛り上がっていた鼻背を少し削り、平らにならないように両脇も調整してある。

◆以前ご相談した凹みには何もアプローチしなかったので改善はないですが、幸い悪化もしていません。

以上です。】


そこで質問ですが、先生はギブス固定についてはどうお考えでしょうか?

わたしの考えですが、中の組織が治る過程で、肥大性瘢痕のようになる半年間は、夜寝るとき8時間程度だけ、全体をおおう粘着がついているギブスを、今の鼻と同じ大きさ(かぽっとはまる大きさに調整して)にして鼻筋がぴったりするように慎重に上からはめていき、両脇もピタッとなるようにはめ、ずれないようにテープでとめる。
つまりキブスを全くしないのも後戻りが怖いので、【無理な力をかけず、ただ今の大きさにかぽっとおおう】というのがよいのかなと思っています。
それから鼻をさわらないようにしています。
それから私は鼻が敏感でよく鼻水がでてしまいます。鼻をかむとあまりよくないと思い、工夫してティッシュで鼻水を取るようにしています。

先生のご意見を聞けたらと思います。
ギブス固定以外にも、後戻りを防ぐ方法があれば、食生活や、鼻を動かさない?鼻の血行を促進しない?などもしありましたら、アドバイスも、よろしくお願いいたします。


[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/30(Mon) 16:54
ギプス固定は鼻骨骨折の時にはします。外部からの力等が加わるのを防ぐ為です。鼻先形成ではテープ固定します。外力を防ぐという事でなく内出血や腫れを防ぐ為です。
貴方のようにするのも良いでしょう。
[From なな] Date:2009/12/02(Wed) 13:00 [21503]
ご回答ありがとうございました。

今の自分のギブス着用で様子を見てみようと思います。

あらたに質問させてください。

@ある傷についてのサイトでビタミンCはコラーゲンの促進を助けるというような表記をみました。

瘢痕がなおる過程の膨らみ(後戻り)をできるだけ防ぎたいので、ビタミンCのサプリメントを飲むのは控えたほうがよいでしょうか?


A今回オープン法で鼻柱を切ったのですが、傷痕は盛り上がりもなく順調に回復していると思います。

現在術後一週間を過ぎて、カサブタも自然とはがれ、傷は薄い赤色です。

さらに綺麗な傷として治していくには、何か塗り薬が有効でしょうか?
日焼けは良くないと思いますので、夜は軟膏、日中は軟膏プラス日焼け止めがよいでしょうか?

ちなみに家に、ヒルドイドという塗り薬がありますが、これはどうでしょうか?。

よろしくお願いいたします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/12/02(Wed) 14:24
1、それ程意味があるとも思えませんが、気になるのであれば止めても良いでしょう。
2、これも気休め的でしょう。寧ろ傷口を動かしたりしないよう、安静を保つ方が良いと思います。
ページトップへ
[21364] 小鼻はやらないつもりなんですが
相談者:うさぎ [東海] Date:2009/11/10(Tue) 11:02
宜しくお願いします。
鼻中隔延長かIプロテ+鼻尖(軟骨移植)の
どちらかをしようと考えていたのでカウセにいきました。悩んだ結果、後者に決めたのですが、
先生からどちらにおいても「小鼻はどうしますか?」
と聞かれ、あまり気にしていなかったので 「やりません」と答えました。が、後になって その手術もしなければ バランスが悪くなるのか心配になってきました。
笑った小鼻は膨らんで気にはなりますが、普通にしてるぶんには 私自身は気にならなかったのですが。
鼻尖だけでは 不自然になってしまうのでしょうか。
マイケルジャクソンさんのようにはなりたくないので...。
ちなみに昔カウセに行った別の美容外科では小鼻に関しては何も言われなかったのです。鼻中隔延長や鼻尖をすると考えているからなのでしょうか?
長くなってすみません。返信宜しくお願いします!!
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/10(Tue) 11:51
私の考え方は,美容外科というのは悩みの外科ですから,患者さんが気にされている事に対してのみ手術出来る出来ない,出来るとすればどのようにするし,そのマイナス点は何々であり,経過は〜,結果は大体どのようになる,というような事を話し合います。患者さんが言わないところを指摘するというのは,貴方のように悩みを作る事になってしまいますから,医者としては金儲けの為と言われても仕方ないと思います。実際気になる程度であれば、最初の手術が終わって落ち着いてから,全体のバランスを見ながらどうするかを考えれば良い訳で,来られた患者さんにたいし一遍に色々手術させてしまおうというのはどうかと思います。
ご自分で気にされてなかったのであれば,決してバランスが悪くなる事はありません。
[From うさぎ] Date:2009/11/10(Tue) 16:21 [21371]
迅速なご返答に感謝致します。
症例写真は見せて頂いたのですが、自分の顔ではないので 鼻尖手術がイマイチ想像つかない上に、小鼻と言われて本当に心配でしたが、こちらでご意見を聞けて安心しました。ありがとうございました。
...もう一つ 宜しいでしょうか。
以前、喉に炎症をおこし 耳鼻科へ行ったところ、
蓄膿症だと言われた事を思い出しました..。
花粉症は手術に影響はないと言われたのですが、蓄膿症は関係するのでしょうか。
お忙しい中 質問ばかりですみません!
宜しくお願いします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/10(Tue) 17:10
蓄膿症自体は関係しないと思いますが,鼻茸所謂ポリープが出来易いでしょうから鼻ズマリを起こし易くなるかもしれません。その為鼻をかむ時鼻をまげてかむようにはしない方が良いと思います。
[From うさぎ] Date:2009/11/10(Tue) 19:34 [21377]
丁寧なご返答ありがとうございました。
これからの季節は 風邪やら花粉症やらで 鼻水との戦いになりそうなので、貴重なアドバイスを頂けて良かったです、気をつけます。
前文に続き 長々と質問ばかりですみませんでした。
感謝してます、ありがとうございました。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/11/11(Wed) 10:23
どう致しまして。手術手術と思い込まずに一度離れて期間を置いたら良いでしょう。
ページトップへ
[21230] 鼻尖
相談者:まい [関東] Date:2009/10/14(Wed) 12:20
よろしくお願い致します。
一般的には嫌がられて 「鼻の先を小さくしようとしたらオウム鼻になってしまった」なんて聞きますが わざとオウムっぽい鼻にしたい場合、鼻をすすった時みたいな感じにしたい場合 軟骨を移植しなければ鼻が尖らずオウムっぽくなれますか?
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/10/14(Wed) 14:15
手術は元々の鼻に対しどう手術したら目的に達するのか、と考え手術方法を考えていきますので、診ないと判断出来ません。
[From まい] Date:2009/10/15(Thu) 13:54 [21242]
そうですね。。もともとは、、、うーーん、、、そんなに肉が付いただんご鼻って感じじゃないと思うんで 上に書いたように鼻をすすったかんじにできればな と思ったんですが 診ていただかないと分かりませんね。。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/10/15(Thu) 16:55
そうですね。一度診せて頂ければと思います。
ページトップへ
[20817] 20過ぎてから鼻が大きくなる
相談者:stela [沖縄] Date:2009/09/18(Fri) 14:30
こんにちは。私は現在25歳ですが、ここ数か月で鼻の形が変わってきました。もともとはもう少しスマートな鼻だったのですが、小鼻や鼻頭の肉厚が分厚くなってきて、顔全体のバランスが以前より変わった気がしてなりません。
20歳を過ぎてからの成長ホルモンの過剰分泌によって鼻が大きくなる病気で、先端肥大症というものがあり、その疑いで検査もしましたが、結局は異状なしでした。
この数か月、鼻だけでなく、頬や顎、フェイスラインがむくむ症状がありましたが、今は鼻のみが顕著であとは引いてきています。以前に少し飲んでいた漢方の副作用だと言われていますが、このむくんだ鼻が元の鼻の形にもどれるかどうか心配でたまりません。。
アドバイスがあれば、よろしくお願いし致します。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/09/19(Sat) 09:44
鼻が数ヶ月で大きくなる事は考えられません。22〜3歳頃の写真があったら,同じ角度同じ大きさの顔写真と比較するしか方法はないのではないでしょうか。
[From stela] Date:2009/09/19(Sat) 12:36 [20821]
ありがとうございます。鼻の形自体は同じなのですが、肉厚がついてしまって大きくなっているように感じます。特に小鼻や鼻頭など・・・鼻頭などは、以前はもうちょっと長さがあり下の方をむいていたのですが、それがだんだん上向きになって、鼻全体の長さが少し短くなっているように見えます。骨が大きくなっているわけではなさそうなので、やせれば肉厚もとれるかな?と思うのですが、体重は、実際、この異変が起こる前と変わっていません。短期間で、鼻の形が変わったりするのは、おかしいですよね。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/09/19(Sat) 13:46
実際にそのようなことが起きるとは思えませんので,回答の仕様が有りません。
ページトップへ
[20807] 鼻の修正
相談者:ココ [関東] Date:2009/09/15(Tue) 16:04
2度の鼻の手術をしています。元々は大きめの鷲鼻で皮膚も厚いのに穴は小さい。標準的なサイズと形になりたかった。

1度目…鷲鼻骨切り中抜き+鼻尖+軟骨移植

結果−骨には穴があき表面からみると黒ずんで見え、骨を切った痕がクッキリ。鼻尖横の軟骨も左右非対称になり変形を残した。あり得ないくらい鼻先が突き出た。

2度目…[修正]鼻骨骨切り幅寄せ+横から見た時の鼻尖の盛り上がりをなだらかに削る+1度目で足した鼻先の軟骨を取る

結果−多少見やすくなったが鼻骨が低くなりすぎた為、その下の軟骨を削ってもらってもまだ鼻先が盛り上がっていて高過ぎる。


2度目の手術をした先生に来年鼻尖横の左右非対称の凹みに脂肪を入れてもらう予定です。

しかし依然鼻先は日本人離れした高さ。先生は「削り過ぎると皮膚が余るから程よくやったつもり」と。

次に修正すれば3度目の手術になってしまいますが、皮膚や鼻の機能に障害が出る…とか他にも何かリスクやおかしくなる事はありますか?
そして鼻尖横の凹みを脂肪を入れて改善できるのか、また同時に鼻先(鼻骨から下)の盛り上がりをさらに削ることは可能か、どんな方法で?

長くなってしまいましたがお返事よろしくお願いいたします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/09/15(Tue) 16:52
診察していませんので想像でものをいう事になってしまいます。皮膚や鼻の機能に問題は出ないと思いますが,脂肪移植して美容的によくなるとも思えませんし,凹みを改善したら余計鼻先は太く目立ってしまわないのでしょうか。また,何回も手術すれば瘢痕が残りますから,結果はそれ程変化して来ないと思いますが。
ページトップへ
[20674] 鼻を小さく・・・
相談者:のり [関東] Date:2009/08/20(Thu) 12:46
西山先生こんにちは!

鼻翼を糸か何かで持ち上げて、鼻の近くにある骨に固定し、鼻をスッキリと小さく見せる手術は可能でしょうか??

宜しくお願いいたします。

[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/08/20(Thu) 15:50
小さくする為には切除しなければなりません。糸で引っ張っても元に戻ってしまうと思います。
ページトップへ
[20465] 鼻を小さく
相談者:れれれ [関東] Date:2009/07/16(Thu) 02:32
先生、お忙しいところ失礼致します。
私は、鼻が大きくて(長い、鼻の穴が大きい、垂れている)悩んでいます。
鼻を全体的に小さくし、短くするような方法はどのようなものがあるのでしょうか。また、全体的に垂れているような感じですので、少し上向きにしたいと思っています。皆様方の意見を拝見して、何かを入れたりというのは避けたいとは思っていますが・・・。お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/16(Thu) 11:37
手術は物を入れるのではなく,鼻の軟骨や皮膚を操作する事になると思います。
ページトップへ
[20435] 鼻骨骨切り
相談者:かず [北陸] Date:2009/07/11(Sat) 13:32
はじめまして。
4月終わりに鼻骨骨切りと鼻中隔湾曲手術を行いました。
鼻筋はものすごく細くなったのですが、左側の骨が左側にいき右側の骨が鼻筋に寄る形になり鼻が斜めになりました。
外形的にも違和感を感じます。
これは修正可能でしょうか?
また骨切りをした際、3DCTを見ると鼻骨の一部がなくなって見えるのはずらしたからでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/11(Sat) 14:47
鼻骨を切って鼻根部を寄せる場合,鼻背の軟骨と骨を切ったりし,その上で鼻骨の気部を切って寄せてきます。ただ日本人の鼻は低いので鼻背の処理を工夫する事になるかもしれません。鼻の斜めの原因にもよりますが主治医とご相談になるのが良いでしょう。
[From かず] Date:2009/07/11(Sat) 16:00 [20440]
ありがとうございます。
主治医はこれ以上は無理と言われました。
少しでも前の形に戻すことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/13(Mon) 10:24
難しいと思います。
ページトップへ
[20427] 目の間 眉の間
相談者:ペリー [北海道] Date:2009/07/10(Fri) 14:17
よろしくおねがいします
鼻筋ではなく目の間の少し上、眉と眉の間を高くする手術はありますか??
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/10(Fri) 16:54
高くする為には同部に何かを入れなければなりません。自分の物か(脂肪、真皮脂肪等々),プロテーゼ(医療用シリコン等)やヒアルロン酸等の注入物になると思います。ここで注入物は非常に簡単ですが,大きなマイナス(注入した時血管に挿入して血栓を起こし片目を失明した例がある,何かあった時取り出せない,注入されると言う事は液体であるため圧力で高さとして残すべき物が横に広がりおかしな印象になる事がある)がある為,私は行っていません。
自分の物は感染に強いですが,吸収されたり思った感じになり難いと言う事があります。
結果的にはプロテーゼの挿入が良いと思います。何かあっても取り出せると言う大きな利点があるからです。
[From ペリー] Date:2009/07/12(Sun) 11:01 [20442]
ありがとうございました。でも鼻筋にプロテーゼを入れるところはどこでもありますが眉と眉の間にプロテーゼなんてあまり聞きませんよね?
難しい手術なのでしょうか?
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/13(Mon) 10:24
眼の間の少し上と言う事が書かれていたので,プロテーゼと言いましたが,眉間ですと脂肪注入くらいでしょう。
[From ペリー] Date:2009/07/14(Tue) 10:57 [20459]
ありがとうございました。実をいいますと私は埋没法 目頭切開と二重切開法の手術を数年前にやっていて今の顔に満足していますが 欲が出てきていて 正直に申し上げますと欧米人のような彫りの深い顔になりたいという願望があります もっと目の上が出ていればいいのにもっと眉と眉の間が出てきればいいのになんて考えてしまいます。でもそこまでやってしまうと不自然な「整形顔」もしくは男性のような顔になってしまいますかね?
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/14(Tue) 12:22
欧米人のような顔が美人であれば,ミスワールドなどに東洋人がなる訳がありません。東洋人であろうと西洋人であろうと美人は美人ですし,ブスはブスです。物まねをするのが何人か分けが判らなくなり最悪です。
[From ペリー] Date:2009/07/15(Wed) 14:52 [20462]
ありがとうございました。「物まねをするのが何人かわけが分からなくなり最悪です」心に響きました。ある美容外科のサイトで西洋人の顔に整形されてるのを見て自分自身ちょっと羨ましいなと思ってしまって、、彫りを深くするかわりにちょっと歳が上に見えてはいるんですけど(個人的な感想です)でも他のところでそのことについて昔そういう整形が流行ったけど化粧を落とすと整形顔になってしまっている みたいなことを書かれていた先生がいらっしゃって 、、、
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/15(Wed) 16:59
西洋人顔と東洋人顔は違いますが,額を出し鼻を高くし,幅広二重を作り、顎を出したからと言って西洋顔にはなりません。あくまでも東洋人の整形顔でしかありません。
いかに自然で、愛らしく可愛いのが一番です。手術して自然になると物足りなくなってもっと、もっとと考える人がおられますが、必ず失敗します。「足るを知る」のが大切です。
[From ペリー] Date:2009/07/18(Sat) 18:55 [20498]
ありがとうございました。でも整形したから目立たなかった欠点が目立つようになったってことありますよね?鼻を高くしたらあごが引っ込んでいるように見えてしまったからあごもやらないと、、とかあとこれは美容外科の先生がおっしゃってたのですがちょっと鼻のまるい人がプロテーゼを入れて鼻筋を高くするともっとダンゴ鼻が目立つ、、とか。それで鼻尖修正もやることになる→鼻が短いので鼻尖をやったらブタ鼻に→鼻中隔延長、、、 でも次から次にここをこうしたらここが気になったからここも ってやるときりがないですね。目をつぶることも大切ですね。。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/21(Tue) 10:04
手術する前に全体のバランスを考えて手術するのが普通です。局所だけしか考えないからバランスが悪くなるのでしょう。また,患者さんは局所しか診ていないからカウンセリングで話し合うのです。
[From ペリー] Date:2009/07/26(Sun) 10:22 [20531]
ありがとうございました。
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/27(Mon) 09:51
どう致しまして。
ページトップへ
[20398] 鼻の整形について、
相談者:ヒロ [近畿] Date:2009/07/01(Wed) 00:37
鼻翼内側は 鼻の穴が小さくなるのですか?

鼻の穴が小さくなり、呼吸は今までどおりですか? 苦しくはならないですか?

肺活量は下がりませんか?

また内側は元の広さには戻せますか?
[From 西山美容形成外科院長 西山真一郎] Date:2009/07/01(Wed) 10:08
内側の皮膚を切除すれば鼻の穴は当然小さくなります。呼吸は小さくなり過ぎればし難くなるでしょう。肺活量は関係ないでしょう。
元の広さには美容的には戻せません。
ページトップへ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]